ギターを弾けるようになりたい


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
014 2010/06/03(木) 01:10:49 ID:VzjgglnhVY
タブ譜とCDがあれば音楽の知識無くても何とかなるね。
昔は私はテープを何度も巻き戻してヘッドホンを方耳だけして、練習したね。

ギターソロ早弾き部分は色々試して練習してみたよ。

たとえば曲を聴きながら譜面を見ても追いつかないので、譜面をまず暗記して
感情を込めず機械的に弾いてみる。
曲や自分の演奏を聞きながらだと、どうしても手が止まってしまうから最後まで
弾ききる事に専念してみたんだ。(そうしないと飽きて辞めちゃう)
そしてある程度弾けるようになったら曲とあわせる、まるで合わせる事ができ
ないんだけど、レコードよりも早く弾けるくらいに余裕が出てきたら
ぴったりあわせる事が出来てきて感激するんだ。

何曲かコピーしていくと、ソロのフレーズってのはオーソドックスなパターンを
組み合わせたりして出来上がっている事に気づく。
そうすると、テレビで流れている初めて聞く曲でも自分の知ってるフレーズの
パターンにはまると、すんなり弾ける部分があったりするんだよね。

そして自分がある程度上手くなった、人前で弾いたとき上手いねえと言われる
ようになったと感じたのは、一弦につき3音ずつ弾いて、上昇または下降フレーズ
がスムーズに弾けるようになったときかな。まだ序の口なんだけどね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:52 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ギターを弾けるようになりたい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)