フレットレスの楽器演奏できる人って凄い


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
028 2013/06/20(木) 02:19:09 ID:vaYr/3BlZs
[YouTubeで再生]
>>14と同じ人。デイブホランド。
この人いいなあ。日本でCD出してくれないかな。

ウッドベースの場合、目印なしで弾くこともそれ相応に大変だとは思うが
それ以上に、あの太い弦をかき鳴らして指を痛めることはないのか?という
ことの方が気になる。何か指を鍛える訓練をするのかな?

ピアノの練習の為に指を鍛える必要を感じて、手の平をつかずに、5本の指を立てて
行う腕立て伏せ(指立て伏せ)を初めて、今では20〜30回(日々の調子で異なる)
まで出来るようになった。昔は余裕で30回くらい出来たのだが、久しぶりにやると
3回が限度だった。それから、日々練習を続けてここまで回復した。
しかし、そんな訓練をするよりも、普通にトリルをやった方が、余程有効だということに
ようやく最近気づいた。ようするに無駄な訓練だったわけだが。肩や背中の筋肉をほぐす
には、普通の腕立て伏せよりも効果的なので、その辺りに凝りを感じる人は、試みても良
いかもしれない。

野球全然しませんが。
>>27
「ボールを最後まで見なくても大体の軌道で捕球できるしバットに当てられる」
これは、普通のことのように思われ、驚きません。

「初めから終わりまでボールを見ずに、捕球もできるしバットに当てられる」
これは、野球を全然しない者には、神業に思えます。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:フレットレスの楽器演奏できる人って凄い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)