ヴァンヘイレンVS高崎晃
▼ページ最下部
001 2012/04/01(日) 23:09:25 ID:dZPY/PrLsk
どっちが上ですか??
どちらもタッピングの達人
返信する
002 2012/04/01(日) 23:16:29 ID:P3Db2r9GQs
.∧ ∧
(´・ω・∩ うん
o. ,ノ
O_ .ノ
.(ノ
i||
━━
返信する
003 2012/04/02(月) 00:53:01 ID:/C9agPWKLY
極端に言えば高崎と高見沢位の差。
エディはギターの革命児。
名フレーズ、ソロはゲストを含め多数。
高崎はピロピロ何か弾いてたな的な印象。
勿論アルバムも売れてないから曲も知られる事なくソロを聴く機会なんてない。
海外では何故か一部には尊敬されているとは聞くが音を聴くと納得しかねる。
上手いんだろうけど上手く聴こえない人が高崎。
返信する
004 2012/04/02(月) 05:25:46 ID:J2m1WGjyIw:DoCoMo
005 2012/04/02(月) 05:48:24 ID:9eif4B9GdU:SoftBank
たしかに高崎は音作りが下手だな
やってる音楽のわりにひ弱でクリーンすぎんだよ
土臭くないつ〜かなんつ〜かまぁ‥
ボンボンなのが浮き彫りなんだな
返信する
006 2012/04/02(月) 09:50:59 ID:s47swneBP6
007 2012/04/02(月) 10:41:03 ID:gnfNfuyYdQ
008 2012/04/02(月) 14:06:08 ID:wHlJTIMB/w
よくわからんが
エディ:タッピングを世に広めた人
高崎晃:それに影響受けた人
って気がするなぁ
返信する
009 2012/04/02(月) 18:15:21 ID:0rRCSWKJFU
エディ
上半身裸+1 長髪+1 ギターの形0 セールス+1 = 計3点
高崎
変な服装+1 長髪+1 ギターの形+1 セールス0 = 計3点
甲乙付け難いようです
返信する
010 2012/04/02(月) 18:22:52 ID:LY2KcSUBwU
エディは、世界の若者に影響を与えたグレイトな人だろ?
高崎晃はたしかに上手いが、後発じゃないか。それも日本限定での人気だろ。
まあ、単純にテクニックだけを比較すれば解らんけどな。
関係ないけど、エディがポカーンと口を開けるのは嫌だ。
高崎の豹柄パンツも嫌い。
返信する
011 2012/04/02(月) 18:52:21 ID:3TLwmv6N9o
上もなにも
エディと高崎だったら
首相と一議員くらいの差じゃないの?
返信する
012 2012/04/02(月) 20:44:44 ID:/kL22kqFZc
エディはテク超一流は言わずもがなだが
Ph、アームの使いどころ、サウンドなど
テクのひけらかしに走らず
最も楽曲が映えるフレーズは何かを追求している。
パナマのリフから曲に入る手間のミュート八分から
ハーモニクスに変わるキラキラ感
楽曲に入る手前のアームダウン、楽曲バックの
スローリフ、変則なオブリガードなど聴き所一杯
国民性もあるがアイディアのアメリカ、そのアイディアを
創意工夫で色々と昇華するのが日本
手を汚さずにフランクフルトにケチャップを掛ける
パキンとやる奴を開発したのはアメリカ人だが
マスタードとケチャップの二つ混合は日本人
そこらへんかもしれん。けっして真似に留まらない
ところが他と違うところ
返信する
013 2012/04/02(月) 21:19:15 ID:D.jWRJK6RQ
たっぴんはジャズでは昔から使ってたんで、・・・
いかに楽しいギターをひくかとか知名度はエディで間違いないけど、
日本でやっとこういう人が出てきた期待度は高崎でしょう。
若手日本人でこの人を超えそうなやついないだろうか?
返信する
014 2012/04/03(火) 10:42:05 ID:KdUufrruc2
[YouTubeで再生]
高崎はアラホ的なギタリストではない。
エディの土俵には上がるには世界のマーケットで曲をヒットさせる事。
代表曲?のクレイジー・ドクターのギタープレイはどこかで聴いた事があるオイシイ部分を繋いだ感じに聴こえるのが致命的で曲自体も平凡。
肝心の速弾きでは高見沢的になってしまう欠点も露呈していて聴いているこちらが恥ずかしくなってくる。
高崎はギターより作曲を優先するべき。
返信する
015 2012/04/03(火) 11:25:40 ID:NYiNE6a9tY
[YouTubeで再生]
ヴァン・ヘイレンのEruptionと高崎晃のExplorer、これ多分高崎がエディーに触発されてよっしゃ自分も!って始めたんだと思う。
そういった意味では高崎もエディーに影響を受けた一人なんだろうね。
でも前者はいかにもカラッとしててアメリカン。で後者は湿度を感じるいかにもジャパニーズ。
フレーズ一つとっても多分エディーのほうがセンスあると思う。
でも高崎の一見速弾きをひけらかすだけに見えるフレーズの中にもエディーには絶対弾けないセンスが見え隠れする。
Heavy Chainsなんて弦が日本語で泣いてるように聞こえることがあるんだよね。これあくまで主観ね。
だから同列に並べてどちらが上かなんて議論は結局どっちが好きかでしか語れなくなるんじゃないかな。
ヴァン・ヘイレンは世界的に有名だしメジャーだし多分誰でも知ってる存在だから聞こうとしなくてもいろんな所から楽曲は聞こえてくると思う。
LOUDNESSが残念なのは誰でも知ってるようなヒット曲が無い。
そういった要因は残念ながら先入観として無意識のうちにどちらを贔屓にするかに繋がったりする。
知らない人もいるかも知れないけどLOUDNESSも海外のアーティストに影響与えるほどの存在なんだよ。
だから知らない人は一度聞いてみて欲しい。
ヴァン・ヘイレンと高崎晃、双方全然違うしどっちも良い音してるから。
http://www.youtube.com/watch?v=zmf2vYMlt3...
返信する
016 2012/04/03(火) 13:13:11 ID:q5U00BkvNg:SoftBank
バンドや楽曲云々を語る場合はさ、やっぱギタリスト一人の問題じゃないでしょw
高崎より上の若手日本人なんてけっこういるんじゃね?
ヨッチャンとか?ww
返信する
017 2012/04/04(水) 18:01:25 ID:1R6FUbtFCw
高崎と一緒にバンドやると早死にしそうじゃね?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:41
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
洋楽掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ヴァンヘイレンVS高崎晃
レス投稿