Paul McCartney


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001 2013/04/25(木) 18:18:04 ID:b66f2wgf.c
お待たせしました。
もったいぶってやっと登場!
やっぱこの人抜きじゃ始まらないよね。

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002 2013/04/25(木) 19:26:10 ID:gX73imvuww
ビートルズ知らねぇ、なんて変な女やめとけばよかったのに
そこで気付けよ

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003 2013/04/25(木) 21:57:58 ID:2IF3/HZd8.
リバースヘッドのリッケンベースってカッコイイね。
リッケン好きにはリバースヘッドは不評のようだが。

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004 2013/04/26(金) 05:38:44 ID:ndUlysDBcA
ジョンとジョージにギターコードを教えたほどの出会いの頃。
なぜベースになったのか。
ベースもできる天才はポールだけだったのか。
万能だな。

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005 2013/04/26(金) 19:16:12 ID:saxqqONkZU
ポールってほとんどの楽器出来るよね。しかも他のメンバーよりうまい。

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006 2013/04/26(金) 20:54:48 ID:g89f/HGOyU
ポール大好き。
後になればなるほど作品の出来が良くなる、次作が楽しみな人。
Run Devil Run 、唸るベースは古いロックの新解釈?
Chaos ではさすがに息切れしたかと思われたけど、
Memory Almost Full は神アルバムに仕上げて見せましたね。
Good Evening New York City のDVDなんかポールのベストDVDじゃないですか?
でも Kisses On The Bottom は前宣伝がナニだっただけにちょっと・・・ですね。
70歳を超えたポールに期待するのはもう可哀想なのかな・・・。

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007 2013/04/28(日) 23:46:31 ID:3.xlfaW7LQ
そうそう Driving Rain を忘れたらポール兄さんに怒られちゃうな。
21世紀の到来を告げるアルバムですもんね。

wiki を見ると Press To Play があまり良い評価を受けなかったと書いてあるけど
そうなんでしょうかねぇ。

私的には Give My Regards To Broad Street から録音機材が一変したような音、
乾いた音の感じに、ポールも CD にシフトしたなというか本気度を感じて
好感を持てましたけどね。
Press To Play 以降のアルバムの音作りは全てこれが元になってるんじゃないですか?
そういった意味で私的にはこれは金字塔アルバムと言いたいところです。

まあ最近は低音強調の分厚い音作りになってきてますけど、これも時代で仕方無いですかね。

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008 2013/04/29(月) 00:41:52 ID:.zZ7myklfg
オレ的にはポールを評価できるのはプレス〜オールザベストあたりまでだな。
フラワーズ以降はビートルズ頼みが酷すぎる。

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009 2013/04/29(月) 11:00:24 ID:zE1qEPPNTk
この人は根っからの音楽家。
器用すぎて面白み味ないといわれる程。
歌って良し、叫んでもよし、作曲もできる
非の付けどころないね

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010 2013/04/29(月) 12:33:59 ID:VUhRgM8PHc
フラワーズ、オフザグラウンド、フレーミングパイ、ランデビルランあたりが絶頂期でしょうかね。
それ以降だって悪くは無いと思いますよ。
ただライブがね。ビートルズ頼みが酷過ぎますね。
しかし観客が求めているのもイエスタデイなことは間違いないし、致し方ないですかね。
でもライブ DVD でメス豚がキャーキャー騒ぐのを映すのはいただけないなあ。
ポールだけをひたすら1台のカメラで追ったようなコンプリート版が出ないかなあ。

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011 2013/04/29(月) 14:02:39 ID:BIUms0.ejc
>>フラワーズ、オフザグラウンド、フレーミングパイ、ランデビルラン

どれも一度も聞いたことがない。
ロンドン・タウンまでが限度だろう。
最高はもちろんVenus And Mars 。

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012 2013/04/29(月) 16:10:24 ID:VUhRgM8PHc
>>11
えっ、そっそっそれは畏れ多くもポールお兄様におかれましてはお悲しみになられますでしょうね。

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013 2013/04/29(月) 16:56:37 ID:6TEXb0iGvE
過大評価でも何でもなく、フレミングパイは名盤だと思うな。
当時は地味とか加齢臭とか散々な評価を受けていて
アルバムの完成度とは裏腹にリスナー達はナーバスになっていたけど。
ただ「肩の力を抜いて聴くと・・」なんてコメントには腸が煮えくり返るほど腹が立ったのを覚えている。
「派手さが足りない」とかも、的外れにもほどがあると感じたな。

前作のフラワーズ、オフ・ザ・・・で散々派手なことをやって、回帰企画のアンソロジーに触発され生まれた本作だからこそ、見い出せる価値がある。
順風満帆な男が暇つぶしに作ったアルバムなどと評されるのはあんまりだ。
チャレンジャーとしてのポールは健在だし、事実、次作のランデビル、ドライヴィング・・・でカムバックを果たすのだから文句はないだろう。

一番好きなSomedaysがたった小一時間で作られた曲だと知った時は驚いたし
リンゴが関わったReally Love YouからBeautiful Nightへの流れは涙腺を刺激する。
wingsを彷彿とさせるGreat Day、何度も言うが名盤としか思えない。

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014 2013/04/29(月) 19:29:40 ID:nTu2Pfe7HA
う〜ん・・・色々言いたいけど今日は酔っぱらってるんで、また後日w

俺はポールが大好きです!

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015 2013/04/30(火) 00:04:53 ID:T69kpVqkzI
016 2013/04/30(火) 15:57:11 ID:JO5SBYXGN.:au
>>13
Reallyいいですね。ちょっとParty Partyを思わせる。ポールの面目躍如たる佳品じゃないですか。
ポールがのびのびと演っている感が伝わります。
アコギの音が綺麗なのが印象的。
名盤でしょうね。

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017 2013/04/30(火) 18:17:48 ID:JO5SBYXGN.:au
Reallyはやっぱりリンゴのドラムが冴えてますよね。
同時期のLooking For Youもリンゴのドラムが緊迫感を演出していい感じです。
Somedaysが小一時間で出来たというのは驚きですが、
私としてはほとんどの曲が二人だけの多重録音というのが驚きです。
ポールの場合、一人だけの多重録音では駄作?を連発しちゃいますよね。
それが二人になるとこんなに凝縮感のある作品ができてしまう。
Young Boy、Used To Be Badとかアルバムの題にもなっているFlaming Pieがポールらしくて好き、
というかこのアルバム全曲が好きです。名盤でしょう。

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018 2013/04/30(火) 19:35:45 ID:rajNvv.23w
>>4
やっぱり歌いたかったからなんだろな
もしポールが歌うのにそんなに魅力を感じていなかったら
ジョージをベースに追いやるくらいはして、リードギターやってたと思う

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019 2013/05/02(木) 20:35:22 ID:K8WSilMT5I
ヘフナーの商売方法ってとても嫌らしいよな。

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020 2013/05/02(木) 22:26:35 ID:rQhkHBVeBA
>>19
どこが嫌らしいの? kwsk

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021 2013/05/02(木) 23:52:15 ID:rQhkHBVeBA
Wings Over America の Super Deluxe Edition を買おうか止めようか迷ってる。
今まで出たので満足できたのは Band On The Run Deluxe Edition くらいかな。
これにしたって従来の盤と比べそれほど音質が向上したように感じない。
やっぱり Wings 時代ともなると元の録音が良いんだろうね。
ビートルズのリマスターは「おおっ」というほどの驚きがあったのに。
McCartney II Super Deluxe Edition なんかくだらない音源ばかりで1万円オーバー。
どんな罰ゲーム?
25周年盤も買わされてるし・・・。いつまで続くのこの地獄・・・。

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022 2013/05/02(木) 23:57:44 ID:H9cuWWEHKg
>>21
クリムゾンとかのプログレ関係に比べればまだマシかと…

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023 2013/05/03(金) 00:20:24 ID:hd5B2QqXBA
>>21
オレはMcCartney II 自体が罰ゲーム地獄のようなアルバムだから、
スーパーデラックス版なんか買う気にならんわ。

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024 2013/05/03(金) 00:42:41 ID:.z4c4Fj./M
あっ Band On The Run は Super Deluxe Edition を買ってしまったのよ。
ワンハンドクラッピングは面白いかなとは思ったけど、まあそれだけ。
えっ、24ビット? それどうやって聴くのよ、このPCをアンプの Line In に繋ぐの?
それじゃダメじゃん。PC のサウンドチップの音を聴くことになるし。意味不明。
McCartney II は Coming Up と Waterfalls が全てでしょうかね。
ポールの場合、一人多重録音だと駄作を連発しますよね、Chaos しかり。
Wonderful Christmastime の Full Length Version とかなんの罰ゲーム?

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025 2013/05/03(金) 00:58:40 ID:vQFlN9EDKI
ソロは詳しくないんだが、オーバーアメリカ・デラックス版の次は、
ヴィーナスアンドマーズ、スピードオブサウンド、レッドローズあたりか?
これらのデラックス版ってまだ出てないよな?
80年代以降のアルバムはデラックス版を出せるほどの人気は無さそう。

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026 2013/05/03(金) 10:34:04 ID:.z4c4Fj./M
>>25
ポールスレでそれは聞き捨てならないなあ。
ポールは年を追うごとに良くなってるし。
君の方が80年代で精神年齢の成長が止まってるという心配はないの?

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027 2013/05/03(金) 10:51:46 ID:y4Y.2YwSA2
>>26
内容の良し悪しと一般的な人気はイコールじゃない
特に過去にでっかい全盛期あるミュージシャン程、どうしたって
一般的な注目度は新しいものほど低くなるだろ

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028 2013/05/03(金) 11:37:40 ID:vQFlN9EDKI
>>26
アンタなぁw
>>21>>24で自分はクソミソ御大を貶しあげてるのに、
オレが出すほどの人気無さそうって書いただけで、精神年齢の成長が止まってるとかw

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029 2013/05/03(金) 14:03:24 ID:.z4c4Fj./M
>>27
>>28
それは悪かった。ついグチになってしまった。失礼な事を言って申し訳ない。
自分の頭の中では Press To Play 以前かそれ以降という区分が出来てしまっている。
作品の芸術性ではなくオーディオ的にだ。
だからついつい耳に心地よい Press To Play 以降の作品ばかり聴いてしまう。
そういった意味で「精神年齢」などと失礼なことを言って本当に悪かった。

でも84年作品だけど Give My Regards To Broad Street なんかビートルズのセルフ
カバーがいい感じで時々聴きたくなる。でも No More Lonely Nights の Extended Version、
Dance Mix Version とかどんだけポールがこの曲好きなんだよと突っ込みたくなる。

82年作品だけど Tug Of War など良い出来だと思う。でも自分的には Here Today が
あまりにショッキングな内容だけに聴くと涙を禁じ得ない。
そんな感じで80年代以降の作品を擁護してしまった。申し訳ない。

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030 2013/05/03(金) 14:39:51 ID:.z4c4Fj./M
いやいや上にあげた作品だって80年代作品なわけで変な言い訳面目ない。
重ね重ね不愉快な暴言、お許し願いたい。

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031 2013/05/04(土) 14:55:48 ID:7OxKQE1Bj2
ポールのアコースティック・ギターの曲が特に好き。
ブラックバードやマザー・ネイチャーズ・サン等。
解散後のブルーバードもね。どこかジミー・ページ
に似た感性を感じてしまう。

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032 2013/05/04(土) 15:13:31 ID:2GQPzMvBCo
>>29
ビートルズオタの典型的な神経だね
50〜65歳くらいかw

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033 2013/05/04(土) 17:08:41 ID:xfjc/Jprog
>>32
ずばり正解ピンポーン、50代ですよ。
さすがにまだ年金世代ではないですけどね。
どこから65という数値が出てきたんですか?
現役ばりばりのサラリーマンです。一応管理職なので偉いんですよ(笑)。

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